山形・花屋 Daily Flowers 「壱日・壱花」 

小さな花屋店長の徒然日記です。

オンライン会議

先日Zoomを使ってオンライン会議をやりました。

これま何度かビジターとしてZoom会議に参加したことはあったのですが、

今回は初めてホストの立場で開きました。

今回のために時間無制限にアップグレードしたり、いろいろ環境を整え

臨んだのですが、やはり初めてということで色々うまくいかない

ことが起こり、会議が終わった後結構へこみました。

まぁそれは回数こなして慣れていくしかないと割り切ったのですが、

一番感じたことは『孤独感』でした。

参加者の顏もわかり声も聞こえるのですが

リアル会議だと感じる、気配とか様子とか雰囲気とかが感じられないのです。

意見を発言する、しないに拘わらず気配とか様子で賛同しているのか反対しているのか何となくわかったりするものが、オンラインでは全くわからないのです。

終わった後、こんなんで大丈夫?という感覚だけが残りました。

そう感じるのは私が古い人間だからなのでしょうか?

 

f:id:arai8783:20210218184954j:plain

 

 

アライ花店

山形市七日町4-1-16

*℡023-622-9906 * fax023-642-4187

*mail florist@titan.ocn.ne.jp

営業時間 8:00~19:00

定休日*火曜日

(営業時間外、火曜日の配達等はご相談ください)

〇クレジットカード・paypay・aupayご利用できます