山形・花屋 Daily Flowers 「壱日・壱花」 

小さな花屋店長の徒然日記です。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

124年ぶり

鬼はー外!福は内! 節分はずーっと2月3日だとばかり思っていました。 ふとカレンダーを見たら、今年は2月2日です。 何でも124年ぶりだとか。 何故1日早いのか解説を読んでもイマイチよく分かりませんが 忘れずに豆撒きしたいと思います。 アライ花店 山形…

DAILY FLOWERS

ヒヤシンス。風信子。 キジカクシ科の球根性多年草。地中海東沿岸原産。 この花を見ると、小学校の教室を思い出します。 窓辺に水栽培のヒヤシンスとクロッカスが必ず飾ってありました。 花言葉は花の色によって様々あるようですが、 「悲しみを超えた愛」。…

DAILY FLOWERS

1月31日は「愛妻の日」です。 ちょうど日曜日だし、お花でもプレゼントしよっかな~ なんて思ったら・・・・御来店お待ちいたしております。(^^ アライ花店 山形市七日町4-1-16 *℡023-622-9906 * fax023-642-4187 *mail florist@titan.ocn.ne.jp 営…

大寒だよ

イヤイヤこの冬は雪が多いですね。 寒さもいつもより厳しい感じがします。 月曜日の午前中、車がすれ違えないほど狭くなった 店の前の道路を市の除雪車数台とダンプで 排雪していただきスッキリしたのにその日の夜からまた降りだして、 火曜日の朝にはまた元…

DAILY FLOWERS

「シーアネモネ」という名前のスプレー薔薇です。 なかなか個性的ですな~(^^ 香りも良いです。 アライ花店 山形市七日町4-1-16 *℡023-622-9906 * fax023-642-4187 *mail florist@titan.ocn.ne.jp 営業時間 8:00~19:00 定休日*火曜日 (営業時間外、…

DAILY FLOWERS

パンジーは意外と可愛い花でしょう~。 アライ花店 山形市七日町4-1-16 *℡023-622-9906 * fax023-642-4187 *mail florist@titan.ocn.ne.jp 営業時間 8:00~19:00 定休日*火曜日 (営業時間外、火曜日の配達等はご相談ください) 〇クレジットカード・p…

更にストイックに

緊急事態宣言が出てしまいましたね。 新型コロナウイルスが流行りだしてから間もなく1年たちますが、 結構いろいろと我慢して生活してきましたが、 更にストイックな生活を求められている気がします。 宣言発出から一ヶ月ではたして治まるのか・・・・。 オ…

+花を飾りましょう

新型コロナウイルスの影響で花の消費が減少し、 苦しい状況に置かれている生産者を支えようと 様々な公共施設に県産花きを飾ろうと一生懸命です。 県の農政からいろいろご注文をいただきます。 有難うございます。 今回は県立図書館内の喫茶室の一角に 啓翁…

七草

「七草なずな 唐土の鳥が、日本の土地に、 渡らぬ先に、合わせて、バタクサバタクサ・・・」 外は一面の雪で七種類もの草なんて生えてません。 今日はせめて生野菜サラダでも食べましょうかね~(笑)

DAILY FLOWERS

可愛いガーベラ 「イギー」。 スパイダー咲です。 今日はお昼からお世話になった花屋さんの葬儀に参列。 新型コロナの流行後、葬儀のかたちも変わってしまいました。 記帳から焼香、喪主への挨拶まで流れ作業のように進みます。 味気ないもんです。

DAILY FLOWERS

今日は「小寒」ですね。 店の品揃えは春の花です。 梅も咲いてますよ~♪

DAILY FLOWERS

今日から本格的に仕事が始まった、 という人が多いのでしょうか? 花市場も今日が初セリでした。

DAILY FLOWERS

新型コロナウイルスの感染拡大が止まりませんね。 国から再び緊急事態宣言が出されるかもしれません。 正月休みが明けたらさらに患者数が増えるんでしょうか?

DAILY FLOWERS

令和3年1月1日 明けましておめでとうございます。 本年も旧倍にも増してご愛玩賜りますよう 宜しくお願い申し上げます。