山形・花屋 Daily Flowers 「壱日・壱花」 

小さな花屋店長の徒然日記です。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

普段通り

こんにちは~♬ 七日町の小さな花屋、アライ花店です。 今日あたりからゴールデンウイークが終わるあたりまで、 営業自粛を要請されている業種がかなり増えたみたいです。 うちのような小さな花屋には自粛要請は来ませんが、 都市部の大きな花屋さんや大型商…

シックス・センス

こんにちは! 七日町の小さな花屋、アライ花店です。 コロナの影響で静かなお店の午後、1本の電話が鳴りました・・・・。 何も名乗らずに「今、全国で花束をポスティングするプロジェクトに ご協力いただけるお花屋さんを捜しています」という電話でした。 …

変化

おはようございます。 七日町の小さな花屋、アライ花店です。 緊急事態宣言が出てから2週間がたったけど、 いまだ収束気配が見えませんね。 早く落ち着いてほしいものです。 ところで最近、 ひょっとしたらもう元の様には戻らないのでは?と思うんです。 こ…

少しでも・・・

毎度ありがとうございます。 七日町の小さな花屋、アライ花店です。 緊急事態宣言以降、 日々の暮らしにさらに緊張感をもたらしています。 いつ収束に向かうのかわからない状況の中、 身近にお花を飾ることで、 少しでも心にゆとりを取り戻していただきたい…

出口はどこ?

こんばんは! 山形市七日町の小さな花屋、アライ花店です。 「先が見えない」ということがストレスになるんですね。 どんなに長いトンネルでも必ず出口があるとわっかているから くぐれるわけで、出口があるかどうかわからないトンネルは 不安でしかありませ…

コロナのおかげ?

おはようございます。 山形市七日町の小さな花屋、アライ花店です。 山形市の桜の名所である霞城公園が 新型コロナウイルスの影響で、先週末から立ち入り禁止になっています。 ちょうど山形市内は桜が満開。 今年はお花見も自粛となってしまいました。 そん…

軒並み

新型コロナウイルスの話題しかないんですけれども、 イベントが軒並み中止になってますね。 ねぶた祭、七夕まつりに続き竿灯まつりも中止だとか・・・。 花笠まつりはどうなるでしょうね? テレビでいろんなチケット発売のコマーシャルが流れますけど、 中止…

葉わさび

毎年今時期になると、 葉わさびのしょうゆ漬けがたべたくなります。 おととい、産直店で葉ワサビを買ってきて、自分で作ってみました。 クックパッドのレシピを見ながら、その通りやってみたのですが、 全然辛くない。ツーンと鼻に抜けるあの風味が全くない…

何とかなるよ

緊急事態宣言が出されましたね。 海外諸国のそれとは少し違うみたいです。 ゆる~い感じ。 日本向きとでも言いましょうか。 こんなんじゃ拡大を抑え込めないという声も聞こえますが、 二週間後にどう状況が変わっているのか? ま、何とかなるでしょ・・・。 …

テクテク

毎朝、さんぽしています。 いつもは30分くらい家の周辺を歩いて終わりなのですが、 今日は約一か月ぶりの定休日。 いつもより長く1時間30分くらいテクテク歩きました。 散歩なのですが一つだけ目的地がありました。 それは昨年3月7日に亡くなった友人…

ちょっと変?

なんかちょっと変ですよ。 ちゃんとうがい手洗いやって、3密の環境をさけて 夜も、飲みに出まわらず気を付けて生活していても、 感染してしまうときは感染するんですよね。 でも生憎感染してしまったら、 周りからはまるで犯罪者のように見られてしまう世間…

静かです。

山形市七日町の小さななごみ花屋、 アライ花店へようこそ~。 いやぁ、静かですね。静かすぎますな。 お出かけしたくてもできない状況。 一輪でもおうちに花を飾って自宅で花見なぞ如何? 花屋のとっちゃん(アライ花店) (@hanayasan) | Twitter 山形市の花…

清く明るく~

県内も新型コロナウイルスの感染者が増えてまいりました。 3つの「密」を避けて、 「清」く「明」るく過ごして参りましょう。 そんな今日は、 二十四節気の「清明」でございます・・・。(^^ twitter.com www.facebook.com

中止?

毎年4月の第三日曜日は私の住んでいる地域の春祭りです。 山形市内で2番目に早い春のお祭りだそうです。 しかし今年は新型コロナウイルスの拡大により、 様々なイベントが中止になっています。 霞浄公園の観桜会や、5月の薬師祭りの中止が決まっています。…

新年度スタート

今日から年度変わり。 新生活をスタートする人もたくさんいるでしょうね。 ちょっと先の見えない状況ですが、 気持ち切り替えて参りたいと思います。 twitter.com